よくあるご質問

お客様より、よくいただくご質問をまとめました。
こちらにないものは、お気軽にお問い合わせください。

機能・ご利用環境について

パソコン用のWebブラウザは、Google Chrome または Mozilla Firefox、 Microsoft Edge の最新バージョンをご利用ください。その他のソフトウェア・プラグイン等のインストールは不要です。スマートフォン・タブレット用のWebブラウザは、DriveCast(リアルタイム位置情報の共有機能)以外は動作サポートしておりません。

Cariotモバイルアプリは、iOS(15.0以上)、Android(9.0以上)をご利用ください。なおAndroidでバックグランド起動中にGPSが切れる仕様の端末においては利用ができません。またAndroidタブレットは動作サポートしておりませんのでご注意ください。

セキュリティ強化のため、ログイン時は多要素認証(MFA)を用いたログイン方法となります。具体的には、ユーザー名・パスワードに加えて、ブラウザもしくはスマートフォンアプリの多要素認証ツールで認証をしてログインしていただきます。

Cariotは法令で定める運行記録計(タコグラフ)の要件に適合していないため、代替として使用はできません。

Cariotからご提供している車載デバイスのみの対応となり、それ以外の車載デバイスとの連携はできません。

ご契約について

発注書を受領してから10日以内に運用開始が可能です。車載デバイスとシステム環境が納品されましたら、お客様でシステムの初期設定を行っていただき、運用開始できます。

最低1年間が基本契約期間となり、その間の途中解約はお受けしておりません。
また、解約する場合(契約更新しない場合)は、契約満了日の30日以上前に解約申請が必要となります。期限内に解約申請が間に合わなかった場合は、自動更新で次の契約が開始されるため、サービス利用の有無に関わらず次契約分の請求が発生しますのでご注意ください。

契約期間途中のライセンス追加はいつでも可能です。この場合、既存契約の満了日に合わせて、ご利用する月単位(日割りなし)の料金をお支払いいただきます。ただし、契約期間途中のライセンスの削減はお受けしておりません。

一部の機能を切り出したサービスのご提供は行っておりません。

車載デバイスはレンタル提供と販売提供の2つの方法があり、お客様でご選択できます。ただし、ドライブレコーダーなど車両に取付工事が発生する場合は、販売提供のみとなります。

費用について

車載デバイスのレンタル提供時は、レンタル料が月額利用料に加算されます。販売提供時は、車載デバイス販売料金を初回にお支払いいただきます。また、いずれの方法においても車載デバイスの送料が発生します。
それ以外に車載デバイスの取付工事を委託される場合は、取付工事費もお支払いいいただきます。車載デバイスと料金パッケージの詳しい内容については、こちらから資料をダウンロードしてください。

車載デバイスに関連する初期費用の他に、お客様のシステム初期設定を代行する場合、有償サポート料金が発生します。料金は代行する作業の内容や規模に応じて、個別のお見積りとなります。

サポートについて

Cariotではサポート窓口を設置し、お客様からのご利用方法やご不明点などのお問い合わせにお応えしております。サポート窓口の受付は、土日祝日を除く平日10時~18時までとなり、お問い合わせを受け付けてから2営業日以内に一次回答を差し上げております。

レンタル提供における車載デバイス起因の故障の場合は、無償交換で対応いたします。販売提供においては、メーカー保証が1年間となり、その期間内で保証対応いたします。
なお、お客様起因による故障の場合は、無償交換や修理保証に対応しかねますのでご注意ください。

アルコールチェック機能について

Cariot指定のアルコール検知器(中央自動車工業社製/ソシアックNEO BLUE)以外のBluetooth連携はできません。
ただし、Bluetooth連携を行わず、計測数値をCariotに手動入力する運用であれば、現在ご利用のアルコール検知器を用いることは可能です。

ドライバーからの一方的な記録・報告では対面確認とはならないため、別途対面確認に準ずる運用が必要になります。Cariotのアルコールチェックについてはこちらのページをご覧ください。

行っておりません。

お問い合わせ

ご不明点はお気軽にご相談ください

050-1782-3760
平日 10:00-18:00
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