総務担当
こんなお悩み
ありませんか?
- 日々の車両管理に関する運用負荷が高く、現場が回っていない
- 車両台数が適正かわからず、過剰な費用を負担している
- 事故が多く、保険料等の費用負担が重い
- 車両関連データが本社で一元管理されていない
- 車両に関する経費申請の実態が不明なまま精算している
- 災害時におけるドライバーのBCP対策ができていない
Cariotの活用で解決
運転日報やアルコールチェックのデジタル管理
走行データを自動記録し、モバイルアプリを用いて業務活動データを登録することで、デジタル運転日報に置き換えます。 あらかじめ登録した顧客住所と位置情報から、到着と出発も自動記録し、顧客先での活動項目は任意でカスタム作成が可能、サービス提供実績や受領書の証跡として写真登録もできます。
管理者は、登録されたデータをリアルタイムに閲覧、編集、集計出力が可能、1日の作業終了を待つ必要はありません。
また、乗車前・乗車後のアルコールチェックや車両点検の結果をモバイルアプリで簡単に登録できます。
アルコールチェッカーとのBluetooth連携により自動記録を行い、ドライバーの登録負担を軽減、管理者もリアルタイムにアルコールチェックの結果や証跡としての写真を確認できます。
これら法令対応の記録を全てデジタルで管理し、印刷やデータのダウンロードもでき、経理や労務の担当者もデジタルデータを活用することで作業負担を軽減します。
危険運転のアラートやレポートによる安全運転管理
急加速や急減速、急ハンドル、速度超過等の危険運転を自動で検知します。危険運転が発生すると、メールで管理者等に通知し、危険運転の発生場所を地図上で確認できます。
また、ドライブレコーダーご利用の際は、危険運転発生時の前後10秒間の動画をオンラインで確認できます。
危険運転データはレポートで集計され、ドライバーや部門ごとの危険運転の傾向をグラフで確認できます。
作業負荷をかけることなく、データに基づいて正確かつ迅速な安全運転指導を実現し、未然の事故防止につなげます。
ワークフロー機能による申請・承認のデジタル化
急加速や急減速、急ハンドル、速度超過等の危険運転を自動で検知します。危険運転が発生すると、メールで管理者等に通知し、危険運転の発生場所を地図上で確認申請・承認ワークフローを企業ごとに簡単設定でき、紙の申請をなくして円滑な現場運用と企業ガバナンスの向上を実現します。
時間外や休日の車両利用の申請、マイカーやレンタカーの利用申請など、デジタルでのワークフロー運用により、時間と手間を要さずに急な場合にも車両利用が可能です。また、共用車の予約システムも活用することで、円滑な車両利用を推進できます。
車両稼働率レポートによる実態にあった台数の適正化
車両の利用実態をグラフ化し、全車両の稼働率を確認することができます。支店や部署、または日・週・月などの時間推移で稼働率を分析することで、車両台数の無駄を抽出し、社有車からレンタカー利用の切り替えなど、車両にかかるコスト削減と車両台数の全体最適を図ります。
アクセス権限による高いセキュリティ上のデータ一元管理
ドライバー、車両、顧客とそこに紐づく業務活動の情報を一元管理することができます。
企業の規定に沿った、本社・支社ごと、部署や役職ごとに、データの閲覧、編集、削除の権限を細かく設定することで、情報セキュリティのレベルを向上できます。
また、カスタマイズによりSSOの連携も可能です。
リアルタイム車両位置情報の共有
3秒に1回の同期で車両のライブ中継、全車両の位置情報とステータス(状態)がリアルタイムに可視化できます。そして現在位置だけでなく、当日の運転軌跡と次の目的地の到着予定時刻、過去と未来を一目で確認できます。
またURLの共有だけで、社内でも社外でもスマートフォンやタブレットからログイン不要で車両の位置や到着予定時刻を簡単に共有できます。
DXによる業務効率化を行い、現行体制で車両管理の運用を実現。
安全運転管理による事故防止もご支援します。
車両関連費用の削減・抑制によりIT費用を補います。
- ・事故防止による費用削減
- ・不正経費請求の防止による費用削減
- ・車両台数最適化による費用削減
- ・業務効率化による、残業代等の人件費抑制