1月の機能アップデート〜Cariotモバイルアプリと本格派カーナビアプリ「カーナビタイム」が連携〜
こんにちは。Cariot(キャリオット)ブログ編集部です。
Cariotでは、お客様からのご意見をもとに日々、便利な機能・新機能の開発とリリースを実施しています。
今回は、2021年1月の機能アップデート情報をお伝えします。
【目次】
1.「Cariotモバイルアプリ」とは
2.「Cariotモバイルアプリ」内で、『取引先検索』が可能に
3.ナビシステムとの連携で、さらなるドライバーの業務効率化を実現
1.「Cariotモバイルアプリ」とは
2021年1月、モビリティ最適化クラウドCariotが提供する「Cariotモバイルアプリ」と、株式会社ナビタイムジャパンが提供する本格派カーナビアプリ「カーナビタイム」との連携を開始しました。
まず「Cariotモバイルアプリ」とは、Cariotが提供するiOS/Androidに対応したモバイルアプリケーションです。お手持ちのスマートフォン・タブレットで、車両位置をはじめとした車両の動態管理を行うことができるモバイルアプリケーションです。
この「Cariotモバイルアプリ」は車載デバイスの使用が不要なため、レンタカーやカーシェアなど社有車以外の車両や特殊車両など、シガーソケットに車載デバイスを差し込むことができない車両の管理にもご活用いただけます。
また、限定機能として、アプリ起動時に運転車両の選択や乗車前点検ができるほか、運行ステータスの登録・変更を行うことができる機能をご用意しています。
2.「Cariotモバイルアプリ」内で、『取引先検索』が可能に
「カーナビタイム」との連携に先立ち、2020年12月、「Cariotモバイルアプリ」に『取引先検索』機能を追加しました。
「取引先検索」とは、Cariotにすでに登録されている取引先の情報を検索・確認できる機能です。
「取引先検索」機能は、下記のようなシーンでご活用いただけます。
■営業活動
外出先で営業担当者が、優先度の高いお客様や得意先など、当初の予定にない訪問をしたい場合、「取引先検索」機能のアプリを起動すると現在地の近隣にある取引先が検索することができるため、営業活動の効率化が実現します。
■配送業務
当日の追加配送依頼など、ドライバーが急配依頼を受け取った場合に、アプリを起動することで予定になかった取引先情報を確認することができます。そのためイレギュラーな対応を求められるシーンでもスムーズな対応ができるようになります。
さらに、本機能と「訪問自動記録」機能を組み合わせることで、各取引先への到着・出発・滞在時間などの訪問実績の履歴を自動的に残すことも可能になります。
※各取引先への到着・出発・滞在時間などの訪問実績が自動的に記録される「訪問自動記録」の詳細は、過去のCariotブログをご覧ください。
3.ナビシステムとの連携で、さらなるドライバーの業務効率化を実現
前述の通り、2021年1月、「Cariotモバイルアプリ」に追加された「取引先検索機能」と、株式会社ナビタイムジャパンが提供する「カーナビタイム」との連携を開始しました。
「カーナビタイム」は、iOS/Androidに対応した本格派カーナビアプリケーションです。
同アプリケーションは、VICS(ビックス/道路交通情報通信システム)によるリアルタイムの渋滞情報やプローブデータ(車両の位置情報や速度・加速度といった走行記録のデータ)を活用し、渋滞を考慮したルートを案内します。また、車種情報を登録することで、車高・車幅を考慮したルートの提示も可能です。
今回、Cariotモバイルアプリの「取引先検索機能」と「カーナビタイム」が連携したことにより、ドライバーはCariotモバイルアプリで検索した取引先への走行ルートナビゲーションを、現在地の情報を入力せず起動することができます。
Cariotのモバイルアプリから取引先を検索しナビアプリを指定すると、「カーナビタイム」が起動します。その後、自動的に現在地から目的地までの走行ルートのナビゲーションを開始します。
本機能をご利用いただくことで、ドライバーは目的地の検索や走行ルートを調べるなどの手間を省くことができ、より一層、運転・配送・営業活動に集中できる環境が整います。
さらなる業務効率化・生産性向上に向け、より便利に使いやすくなった「Cariotモバイルアプリ」を、ぜひご活用ください。
■カーナビタイム連携オプション価格
追加オプション価格:月額 600円/1ユーザー(税別)
※本価格は2021年9月末までにご契約いただいたお客様の限定価格となります。
※カーナビタイム連携機能のご利用にはCariotのご契約と、「カーナビタイム」のダウンロードが必要です。
※カーナビタイム連携機能単体でのご購入はできかねます。ご了承ください。
モビリティ最適化クラウドCariotには、本機能以外にも車両を利用した業務の効率化・生産性向上に向けた取り組みをサポートするさまざまな機能をご用意しています。
Cariotモバイルアプリは、配送現場や車両を用いた営業活動の効率化など、さまざまなシーンで活用いただいています。以下の事例は薬品メーカーの訪問営業効率化におけるCariotモバイルアプリ活用例です。
【製薬メーカー活用事例】訪問件数最大化を実現する営業活動の見える化
https://www.cariot.jp/blog/2020/09/29/minicase_part8/
Cariotを活用した業務最適化について、ご不明な点や疑問・ご意見・ご感想・ご要望などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※本記事の情報、及び画像は、記事作成時点のものです。詳しくは最新の情報をご確認ください。